オープラ!のアレとか

サイト オープラ! の舞台裏っつーか。そんなん。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
+何となく+ の状況を何となく
ARCHIVES
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
まぁ、何しろデリータだからな(笑)
コミックワークスのサンプル画像を開いてみる。
数点有るのですが、一点がマンガ原稿としての完成作、
他は線画のみ。
「この線画にトーンを貼るなりして、精進しなされ」
と言う趣旨なのだろう。


が。
この線画がさ。
どう見ても、アナログ原稿取り込み後、線のみ抽出した画像なのね。
サンプルとして、そういったモノが有ってもいいし、有るべきだと思うのですが。
で、す、が。
一点除き、全てが取り込み画像って、どうよ(笑)
当該ソフトでペン入れしたと思われる作品も
「………。」って感じだし(毒吐き)
サンプルなんだからさ。一点くらい
「おぉおおお!」
ってモノを置いておくべきでは????
いや、だってさ。
機能面ではコミスタには絶対勝てないのだから。
「でもね。何とかとはさみは使いようなんだよ♪」
って言う様なサンプルを収録するべきでしょう、と。

「この線画にトーンを貼るなりして、精進しなされ」
というサンプルはもちろん
「このソフトでここまでできますよ」
という完成度の高いサンプルだって必要でしょう、と。
サンプルの完成度、と言うか心意気(?)が無いから、一部の人に
「コミワクは同人レベルで使う分には良いと思う」(嘲笑)
とか言われちゃうんだよね、きっと。(オールコミワクで原稿作ってるプロだっていますよ)


開発(販売)自体が
「あ、コレはデリータの模様トーン貼るのがメインのソフトだから」
って考えてる様な気がしてガックリ。
せっかくキレイな線が描けるソフトなのに、もったいない。
(元は描線が美しいと定評の有るオープンキャンバスだからな)

……そのわりには、収録トーンの精度がイマイチだったりするとはこれいかに!?
うーん。アナログ、デジタル関係無く。デリータの製品は、チープでツメが甘いんだよなぁ。
元々ツメの甘いアナログのトーンを、まんまソフトに収録だからな(ニガワラ)
とある手描き模様トーン。全体的に見るといいのですが、一部描線が抜けていて(描き忘れ?)ちょいと描き加えればいいのに、ってのが有りまして。
そのトーン、まんま収録で笑ってしまいました。ちょっと修正するだけでいいのになぁ、と。


で。ツメの甘さがソフトのマニュアルにも出ている。
マニュアルのサンプルマンガなのですが。
影の網トーンが、スッゲーモアレなんですよ(笑)
トーン出力サンプルを見ると。一部の網トーンはどうしてもモアレが発生する模様。でもさ、モアレ無い(目立たない)トーンの方が多いのですよ。
サンプルなんだからさ。
他のモアレが出ないトーン貼るべきでは。何故悪い例をサンプルにする。
そんなん、デジタルなんだからちょいちょいと張替えられるのに。

何でその「ちょっと」をやらないのだ、デリータは(笑)
(その「ちょっと」を省略故、安価な製品提供可能なのかもですが)




販売元からして、このソフトの良さ悪さを把握していない印象。
それもコミスタに勝てない(シェアに関して)要因なんだろうな、等とよけいなお世話な事を言ってみる。
どちらもそれぞれに良いところ、悪いところが有り。
作業全てが圧倒的にコミスタが良い、ってワケでは無いと思うさやとしては、シェアを二分してもおかしくないと思うんだけどなぁ?
両方使い分ける気満々なので、どっちももっとどんどん良くなって欲しいのだが。
……コミワクは怪しいなぁ
販売、サポート中止しそうな予感にブルリ。(あ!それもシェアが伸びない要因か!?/笑)

何かコミワクこき下ろしているみたいな書き様だか。
コミワク事態はこき下ろしてませんよ。
だって元々はさやの好きなオープンキャンバスな訳だし。
もういっそ、コミワク自体ポタグラさんの管理になってはくれまいか?
んで、(ユーザーが)デリータからトーンの新柄データを購入、DL。どうよ?
等と自分にだけ都合の良い夢をみる。
(有る訳無いな。って言うか。ポタグラとデリータ、どういう契約してんのかしらね??)

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.